賃貸マンションのメリット・デメリット

賃貸マンションはライフスタイルの変化に合わせて住み替えることが可能であり、修繕も行ってくれるので管理が楽です。
また、持ち家と違い固定資産税を払わなくて良いのもメリットです。

賃貸マンションのデメリットはやはり毎月の家賃です。
払い続けても資産として残るものはありません。
また、高齢になってから入居が難しくなることもあります。

一戸建てと違い、ペットを飼えない物件がほとんどで、上下階の雑音に悩まされる等といった問題が生じることも あります。

賃貸の近所を散歩してみる

多くの人は賃貸物件や建物の情報については、しっかりと確認していますが、周辺の環境についても確認を怠らないようにしましょう。

余裕があれば、賃貸の周辺を散歩してみるといろんなことに気が付くこともあります。また、賃貸の周辺を散歩するのであれば、何度かに分けて、できるだけ異なる曜日や時間帯で試してみることをおすすめします。

賃貸の環境はもちろんですが、周辺の環境によっても、過ごしやすいかどうかという事は違ってきます。

せっかく賃貸に引越しをするのであれば、少しでも暮らしやすく感じられる環境の方がいいでしょう。決定するまでに、時間もかかりますし、面倒ですが、入居後の自分のためにもしっかり確認しましょう。

保証会社と賃貸の利用

万が一、賃貸の家賃を支払えなくなってしまった時には、保証人が支払うことになりますが、身内がいない場合などには、賃貸を利用できなくなってしまいます。そうならない様にするために、保証会社があり、保証会社に対して支払いを行うことによって、万が一の時には支払いを行ってくれます。

しかし、すべての賃貸が保証会社を利用できるという分けではないようです。希望者は利用できる物件を中心に探す必要があります。また、保証会社を利用するにも審査が行われるようです。

保証人になってくれる人が身近にいないケースも増えていますが、その際にはより一層熱心に賃貸探しを行うようにしましょう。無事にいい賃貸が見つかるといいでしょう。

誰かと行う賃貸の下見

たとえ一人暮らし用の賃貸を探す場合であったとしても、下見を行う時には、できるだけ誰かを誘って一緒に賃貸を見学するのがいいでしょう。

どうしても、一人で賃貸を見学してしまうと、確認するのを忘れてしまう可能性もあります。賃貸の下見に同行してもらう人は、誰でもいいですが、できるだけ引っ越しの経験がある人の方が、参考になるアドバイスをくれることもあるでしょう。家族や友達にお願いするといいでしょう。

賃貸の下見はとても大事で、下見の感想を元に入居へと手続きを進めるのかどうか決めることもあります。好印象な物件があれば、ポジティブに考えている人も多いのではないでしょうか。漏れなく確認しましょう。

関連

MUNU

TOP 賃貸マンションの選び方 最寄り駅から考える大阪梅田の賃貸 一戸建て 賃貸マンション 大阪 神戸